2011年4月21日 星期四

ゆとり教育と詰め込み教育

  私は詰め込み教育を受けました。辛いですが、保証があると思います。一生懸命知識を詰め込めば合格のチャンスが高いでしょう。もうちょっと時間をかけて高点数をもらえるかもしれません。ゆとり教育では自由な発想が重視されて、頭がよくない人にとって高点数は保証しかねません。
  また、詰め込み式で勉強すれば、知識をしっかり覚えられると私の経験です。でも、今学生に圧力をかけないようにゆとり教育は広く使われています。ある奥さんと話し合いました。うちの子は漢字は殆ど覚えないよと奥さんが訴えました。学校は漢字のテストはないからと文句を言いました。私はそう思っていますね。

1 則留言:

  1. 私はそう思いますね。知識的な勉強がなくしていて、今の子供は簡単な漢字までも知らない。

    回覆刪除